「9の扉」(北村薫/法月綸太郎/殊能将之/鳥飼否宇/麻耶雄嵩/竹本健治/貫井徳郎/歌野晶午/辻村深月)

9の扉 リレー短編集

9の扉 リレー短編集

リレー短編集だそうです。ん?リレーって、特に話はリレーしないんですか。してるところも一部はありましたが。あんまり「リレー」を意識しないで読むのがいいかもしれません。短編集としてはおもしろかったです。
動物探偵の話がかわいかったです。あとお茶の会の話はBLか!BLなのか!と思いました。タイヤキの話も初恋の味でキュートですね。お母さんが来るまでベンチに座ってるシーンは、私も一緒に胸が痛くなりましたよ。くしゃみの修行が活きてますね。よかった、あの後に破滅が待っているのかとハラハラしてたのです実は。
お金がからむ話は、私あんまり好きじゃないみたいです。やるせなさすぎます。できれば人間の汚い面からは目をそらして生きていきたい。それが不可能だと分かってはいるから、せめて架空の世界だけでもそらしていたい。
あとはえーと。殊能センセーの長編が読みたいなー。と思いましたことよ。