「伝える力」(池上彰)

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

池上さんの子供向けの番組がすごく好きなのです。なぜなら私にも分かるくらい丁寧に解説してくれるのが嬉しいから。正直、理由とか背景とか無しの難しい言葉での説明では、政治・経済ジャンルは分からないのです。弱いよー、そのジャンル。
その番組のように、ビジネスのシーンで人に自分の伝えたいことをできるだけ正確に伝えるためにはどうしたらいいか、そういう内容を具体的に教えてくれている本です。
小難しい言葉とか洗練された大人向けっぽい文章だとかが好きな人には泥臭い感じがしてしまうのかもしれませんけど、私はこういう文章がとても好きです。