週末は北の街で

小樽の夜

三連休の最後の日に、札幌でGOMES THE HITMAN山田さんのソロライブがあったので、どうせなら三連休は北海道でバカンスじゃん!と行ってきました。
札幌は前に観光地めぐりをしたので、今回は小樽です。海の近くです。
札幌の気温は22℃、と飛行機の中でパイロットの人がアナウンスしてくれたのですが、新千歳から小樽までばびゅーんと移動したら、28℃ぐらいありましたよ。海際だけど暑いのね。
宿にチェックインして、海まで歩きました。曇天なので海も灰色でしたけど、向こうまで見渡せる光景がとても好きで、近くにあるとなぜか行ってしまうのです。海。
しばらくぷらぷらしてからお寿司屋さんに入りました。美味しかったー。でもやっぱウニは海の味しかしなくて苦手でした。あと鮑が固くて偽物の歯が悲鳴を上げてました。歯は大事にした方がいいですよほんとに。早くバイオ入歯とかできないかな。
その後、ルタオのダブルチーズケーキ(正式名称忘れた)を食べました。美味美味。
夜景を見に、天狗山に登りました。やっぱり夜はちょっと冷えますね。夜景きれいでしたよ。花火もやってて、ばっちり見えましたけど、打ち上げ花火は下から見るのが一番な気がします。上からだと情緒がない感じ。
今日は大安だというので、サマージャンボ買っときました。当たるといいな。