「夜の科学 in 静岡〜深緑のさざめきと長月の夕べ」@静岡サリーズガーデン(静峰園 椿の里)(山田稔明)

今日のライブは二部構成。間にお食事タイムが挟まります。
第一部は、ハイキングコースの途中にある一休みする場所のような、風が心地よい場所での屋外ライブでした。
ホットワインが美味しかったです。
やっぱり外で聴く歌はいいですねー。素敵だ。
お食事タイムは、お座敷に座布団が並んだ部屋で秋づくしのご飯。おこわが絶品でした。青菜と松の実の和え物も美味しいなあー。卵焼きもこのちょうどいい甘さが大好き。和むねー。
第二部は、部屋の中で。虫の声がすごくきれいに聴こえてたのは録音だと思ってたら本物だった!すごい。音がすごくきれいに響いて、秋の雰囲気でした。
新曲もたくさんやってくれました。尾道の歌も倉敷の歌も好きだなあー。(タイトル覚えようよいい加減。)
お茶の歌がよかったです。山田さんは、歳をとったら喫茶店のマスターになりたいそうで、そのときのイメージの歌だそうです。お茶づくしの歌詞パートがあって、今日は静岡なので、緑茶煎茶玄米茶とかそんなフレーズが、紅茶のライブ(加古川)とコーヒーのライブ(蔵前&徳島)ではそれぞれ紅茶とコーヒーになるらしいですよ。う、わー。ずるい。コンプリートしたい。ビックリマンチョコを食べずに捨てる子供の気持ちがちょっと分かるような気がする。(こら。)おーいお茶とからだ巡り茶が何になるのかが猛烈に気になります。紅茶は、午後の紅茶とか紅茶花伝とかありますけど、コーヒーってコーヒーと分かるような商品名って意外とないですもんね。(気にするポイントがおかしい。)
あと、ラップ!ラップが進化してましたよ。やっぱり山田節なんですけど、バイシコーで外に駆け出す的な風景になってました。(多分。)「昼はなまけもの夜はけだもの」は中止になったそうで、前後がどう広がるのか気になってたので残念ー。
物販で、静岡限定エコバッグセットを売ってたので購入。山田さんの描いた絵ハガキと静岡クッキー(日本茶味&きなこ味)が入ってました。クッキー美味しかったです。きなこ味がすごく好きです。
やー、いい一日でした。静岡ライブ、またやってほしいです。今日中にお家に帰れるのが驚きでしたよ。