北陸ツアーざます

富山

またしても山田さん追っかけツアーで、今回は富山&金沢の北陸の旅です。
今回は2泊3日、Tちゃんと一緒です。
色々人に聞いて回ったりしてすんごく楽しみにしてたのです、グルメ!(そっちか。)

山田さんの今日は富山のイベントに参加とのこと。
初めてなのです、富山。最初は、富山城へ…と思っていたのですが、がっかり名所だと聞いたので、岩瀬に行くことにしました。海です!
(富山城は、あまりにもあちこちでがっかり名所だと聞いたので、逆に行ってみたくなったり。)

富山駅から路面電車に揺られること30分弱、終点の岩瀬カナル会館に到着。少し歩いたらもう海です!青い空の映る海はきれいだなあ!とテンション上がりまくりで、しばらくきゃっきゃきゃっきゃと写真撮りまくりました。
お腹が空いたので、白えび丼を食べるぜーとカナル会館に戻ったところ、店閉まってるし。お昼の営業は14時までなんだそうです。がびーん。ちなみにこの時点で14:15。おしい!
仕方がないので、白えび丼は富山駅に戻って食べることにして、回船問屋・森家を見たり、三角どら焼きを食べたりしました。石畳の道がきれいな素敵な通りでした。
いやしかし本当にお昼は14時までしかやってないんですね。下調べって大事ですね。
で、富山駅に戻り、白えび亭で白えび刺身丼を食べました。おいしかったー。素揚げが超美味。手でむくの大変そうですね、白えび。私なんかがやったら、むきーってなってぶちぶちになりそうです。繊細。(←えびが。)

そうこうしてるうちにいい時間になったので、会場に向かいました。フォルツァ総曲輪(そうがわ、と読むんだそうです。携帯は変換してくんなかったけど、IMEはしてくれた。すーげー。)というところです。入り口が分かんなくって、お店の前でうろうろしたりしましたが、何とか入場。
椅子がいっぱい並んでてすーげー!と思いました。こっそりと後ろの方に座ってみたり。初めての会場って、なんか後ろの方に座りたくなりますよね。(よね、と言われても。)

終演後は、電車でます寿司を食べながら金沢へ移動しようとTちゃんと話してたのですが、富山の人なのに東京のライブでよく見かけるSさん(今回富山まで行って、これがどんなにすごいことか、よーーーーく分かった!)と晩御飯を食べることにしました。
ちなみにます寿司は、広げる場所がないと食べられないことが後で判明。Sさんと会えてよかったです。
居酒屋さんで食べた平目のお刺身がとてもおいしかったです。「これが平目!?」と栗田さんばりに言いたくなりました。
金沢までSさんが車で送ってくれるというのでお言葉に甘えました。すいません、途中一人だけ気を失ってました。旅行に行くと、寝汚いとよく言われます。(夜は最初に寝て、朝は最後まで寝てる。)
本当にどうもありがとうSさん。このお礼はいつか必ず。(また富山ライブあるといいですね!)
呑んでるときに話に出た、春にホタルイカを見るツアーは実現するんでしょうか?(結構本気にしてますよ。)(ウンナンのコント「社交辞令を許さない」を思い出すなー。)