雨@金沢

金沢

北陸旅行、最終日は雨の金沢。21世紀美術館に行くぜ!といきこんで出かけたところ、まさかの休館日。わーん。やはり下調べは大切です。(結構行き当たりばったり。)(知ってるって?わーん。)
まあ休みなものは仕方がないので、兼六園に向かいました。途中で道が分からなくなっておたおたしていたら、親切なおじ様が道を教えてくれました。しかしそこは兼六園の真横だったという事実!(恥ずかしい!)
雨の兼六園は、その雨の多い気候を考慮に入れて造ってあるんじゃないかなあと思うくらいの、雨似合いっぷりでした。晴れも美しそうですが、雨もいい雰囲気。
お抹茶もいただきました。和菓子と抹茶がこれまた合うのですよねえ!美味しかった。

それから徒歩で西茶屋町へ。月曜日はお休みのお店が結構あるのでしょうか。でもこの通りは人が少ない方が絵になるなあ。お豆腐屋さんで豆乳ソフトを食べました。美味しかったー。

お昼ご飯は、Tちゃん行きつけのお店の人の知り合いがやっているという、太一坊というお店で食べました。大人の女の人がすんごい好きそうなご飯屋さんです。ご飯も美味しかったけど、デザートのアイスもこれまた美味しかった。

金沢いい街でした。まだ行きたい場所がたくさんあるので、またここでライブをやるなら絶対来ます!冬とか初夏とかに行ってみたいです。(←観光ツアーと完全に間違えている。ひどい。)


ええと、ものすごくお世話になったSさん、Kさん、その他色々道を教えてくれたりした人とかにも、本当にありがとうございました!
あ。JRが出してる北陸フリー切符はほんとにお得です。新幹線の指定席も取れて往復2万円ちょいですよ。やってくれるぜ、JR!(実は間違えて、指定の切符別に取っちゃった。はははは…。別料金なしで取れますので、使われる方はお気をつけくださいね!)(2010年10月現在)
って余計なお世話か。