「夜の科学 in 石川〜神無月の時間旅行」@金沢 もっきりや(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

もっきりやは渋い感じのお店でした。なんか落ち着く。
客席後方から、ウクレレで「coffee」を弾き語りながら山田さん登場。偶然空いてた近くの席にちょっと座って演奏なんてされちゃって、きゃー!とかぎゃー!とか大変でした、私の中では。距離が近いとやっぱりどきどきしますね。
今日の山田さんはMCも話すときの声で、和やかな感じでした。歌声も音も、すぐ近くで鳴っているような気がする、とてもゆったりとしたライブでした。よかったー。
倉敷の歌がよかった。すごくよかった。
あと、「些細なことのように」は、後半の天国のくだりが私の中ではずっと「?」だったのですが、今日初めてびしっとつながったような気がしました。(つっても勝手な解釈ですけどね。)(自分の中で筋が通らないとね、私の中の頑固親父が認めてくれないんですよ。難儀だ。)
「houston!」はバンド編成での演奏を検討中だそうですよ!わー!楽しみ!