曇りのち雨@金沢

金沢

起きたら曇り、結構ひんやりしてました。(つっても翌週の寒さとは比じゃなかったんですけど!)
ホテルの部屋でます寿司とぶり寿司を広げて朝ご飯としていただきました。お店のおばちゃんは「1合だから私なんかぺろりといくよ」と言ってたのですが、やっぱり1合ぺろりは無理だったよおばちゃん…。半分でお腹いっぱいです。観光中なら、2人で1つぐらいがいい感じかもしれません。他にも食べたいものがいっぱいありますもんね。
今日は、Tちゃんの写真友達のKさんが金沢を案内してくれました。車まで出してもらって恐縮でしたが、あちこち観て回れてすごくよかったです。ありがとうございますありがとうございます。
まずは金沢駅。ガラスの天井と回り出しそうな柱が圧巻でした。これは実際に回る、と言われたら信じるよー。(信じた。)(あでも本当にスライドするらしいですよ。)

それから東茶屋町へ移動。
石畳の両脇に格子戸が並ぶ素敵な通りでした。いつまでもうっとり見ていたい感じ。夕焼けの時刻とかきれいなんだろうなあ。
ちょっと高台に上って、町並みを見下ろしたりもしました。猫にも会いました。
Kさんお奨めの金沢まいもん寿司という回転寿司のお店に行きました。携帯から順番待ちの予約ができてしまうというシステムに感動。何か他のでもこういうの作ったらいいんじゃないかと思ったりもしたのですが、他のものが思いつかないなー。
このお店、何もかもが美味しかった。えんがわ最高ー!鰯もサヨリも最高ー!秋刀魚も(きりない。)

その後、車でばびゅーんと海へ行きました。雨の海は金沢らしい海だそうです。晴れの海も素敵ですけど、曇りや雨の海も素敵ですよねえ。ここでも写真撮りまくりました。千里浜は、見たことないけどパリダカってこんな感じ?と思いました。砂浜を車が走る絵ってなかなか見られないですもんね。昔は舗装してない道路もありましたけどね。(歳がばれる。)途中で食べた巨峰ソフトクリームがおいしかったー。
山田さんライブの日には珍しく、本格的な雨でしたが、金沢は雨多いらしいですよ。初夏の頃が晴れ多いらしいですよ。(何このアピール。)
終演後は、おでんを食べに行きました。
途中でイタリア人のカップルに蛇の目寿司の場所を聞かれて、Kさんがお店の場所を知ってたので案内することに。移動の間、カップルの女の人と英会話を繰り広げたのですが、いかんせん語学レベルが基礎英語未満なので、まともに通じたのは「どぅーゆーらいくすぅしぃ?」だけでした。(「でりしゃす!」と言われましたよ。「り」にアクセント。)
好きな寿司ネタを聞いてみたかったんですけどねー、英語で何ていうのか分からんかった。あでも、ミラノから寿司食べに来たとか、金沢は大きな街だな!とか言ってるのは分かりました。(ちなみに「寿司ネタ」は「a kind of sushi」らしいですよ。エキサイト翻訳さん曰く。)
外国のガイドブックは辞書みたいだなーと思いました。写真とかイラストとか全然無かったです。でも地図ぐらい載せたげてー。
あ、男の人の方がすごく育ったハリーポッターみたいでした。
無事、蛇の目寿司に送りとどけて、おでん屋さん赤玉へ。金沢のおでんは汁が透明で非常に好みの味でした。おいしかったなあ。レンコンの天ぷらもおいしかったなあ。このお店、壁にサイン色紙がいっぱい飾ってあって、SNAIL RAMPとかbonobosとかのサインもありました。(ミーハー。)