市内観光

2日目!

昨夜ハッスルしすぎたので、超スロースタートです。だめな大人だ。
山田さんブログで、美味しいと聞いた利久という牛タン屋さんに行きました。開店時間から15分ほど過ぎて行ったらもう行列が。すごい。

牛たん炭焼 利久 西口本店

HOT PEPPER 牛たん炭焼 利久 西口本店

ちょっと奮発して、極(きわみ)定食というのを食べました。うわー。ほんとに美味しかったです。牛タンて薄ぺらいのしか食べたことないんですけど、ものすご分厚いんですよ。でも柔らかいし、切れ目をいい感じに入れてるんで食べやすいのです。麦めしととろろも合うし、テールスープも美味しかったなあ。うっとり。(反芻中。)
今日はこれで帰ってもいいぐらいに美味しかったです。



のんびり観光したかったので2日かけて市内をめぐりました。
昨日はスルーした瑞鳳殿でバスを降りました。正直、軽い気持ちだったんです。お墓だもんなーと。いやあ、山でした。結構キツかったです。私ら体力無いわー。(一緒にするなとM嬢には怒られるだろうか。)
お墓あんな山に作ったら、墓参り大変じゃないんだろうか。と思いました。山の上から見守りたかったんですかねー。
少し紅葉してて、緑と黄色と赤と茶色が混ざった木の枝に光が透けて、まるでステンドグラスのようでしたよ。お天気よくてよかったです。
そこからまたバスで、博物館前で降車。時間がなかったので、博物館の前を通り過ぎて青葉城跡まで歩きました。ここでもグロッキー。重力が私のとこだけ10倍なんじゃないかと思うくらい、足が、重い。その横をすたすたと歩いてく若い女の人がいて、すーげー!と思いました。やっぱり健康第一ですね。も少し鍛えよう…。
青葉城は街を見下ろす高台に建っていて、見晴らしよかったです。伊達政宗像は、馬に異常に力が入ってる気がしました。美しすぎですよ、馬。
おみやげ屋さんに行ったら、戦国BASARAの牛タンカレーだとか、武将イベントだとか、いっぱい謎のポスターが貼ってありました。ちょっと武将イベントは観てみたくなりました。(だって、伊達政宗役の人結構かっこよかった…。←ミーハー。)
駅に戻って、お茶しました。クリームずんだ餡蜜を食べましたよ。ソフトクリームとずんだ餡(て言うのか?)が非常に合うー。美味しいいいい。
いやーいい旅でした。ほんとにまた仙台行きたいです。いい街でした。うっとり。(反芻中。)



あ、そうだ、朝に寄った蒲鉾屋さんでベガルタ仙台のマスコットベガッ太くんと写真撮ったんだ。ミーハーじゃのう。いいの、楽しかったから。