「夜の科学vol.32〜十二月の化学反応」@恵比寿天窓Switch(山田稔明(GOMES THE HITMAN))

すっかり年末恒例となったGOMES山田さんのソロイベント。2日間の1日目は、itokenさんとfishing with johnの五十嵐さんがサポートです。
思い出せる限りを箇条書きで。

  • スープの歌、唐紅の歌、幽霊の歌、と勝手に自分内での呼び名をつけて呼んでいるという五十嵐さん。山田さんは自分内ポイントを的確についてもらえて嬉しかったようです。小冊子のような五十嵐さん作ライナーノーツ読みたいなー。妄想小話とか載ってると大変嬉しい。
  • 紅葉の花言葉は「節制」「遠慮」「自制」「大切な思い出」だそうです。「紅葉」の花言葉があるんですねー。「紅葉の花」ではなくて。
  • パンチライン」という言葉から「パンチラ」だけを拾ってしまう自分の耳が憎い。(ひどい。)
  • 「些細なことのように」のPVがすんごいツボでした。白うさ人形の煤けた感じがやばい。白うささんがラストで真っ赤なハートを手に入れるところがやばい。
  • 「ひゅー…すとん」というお決まりの駄洒落を耳にしたときのイトケンさんと五十嵐さんの表情が面白すぎた。ツッコミしようかしまいか迷ってる感じが、長縄跳びに入ろうとしてる人の顔のようでした。(どんなだ。)
  • 新曲群、イトケンさんと五十嵐さんの音がプラスされると、もんのすごくいい!
  • 「平凡な毎日の暮らし」のドラムのへりをスティックで叩く音と、どの歌か忘れたけどマラカスでドラムを叩く音がすんごくよかったです。
  • 五十嵐さんの繊細で優しくて美しいギターの音は、山田さんの歌にすごく合う!鶏のから揚げとご飯ぐらい合う!チロチロとギターの音が鳴る光景は、粉雪とか火の粉が舞うような感じでした。
  • くじ引き大会、当たる当たらないはさておき、すごく楽しかった!ああいうわくわく感って好きですねー。
  • 山田さん手描きの絵が12枚拝める2011年カレンダー、すんげーかわいっす!2色刷りでこんなかわいく出来上がるんですねー。参考にさしてもらおう。(何にだ。)