「相棒 Season 9」元日スペシャル(第10話 聖戦)

通勤時に少しずつ、3日間かけて観たのですが、こんなつらい3日間はなかった。
今日の帰りの電車で泣きそうになりました。今も泣きそうです。
だってひどいよー。うわーん。
もうね、ずっと心情的にひろとくんのお母さんの味方なのです。右京さんと神戸くんが憎かった!
奥さんの怒りも分かるんだけど、お母さんの辛さばっかりが入ってきちゃうのです。
一人息子が、小さい頃は心臓弱くて、やっとそれを克服したと思ったら今度はいじめで不登校。大きくなってからは口もきいてくれなくてどうなることやらと思っていたら、実はこっそり働いていたところで正社員として雇ってもらえたんだ、今までごめんねお母さん心配かけて、というシーンで、わーよかったねよかったねと思ったのも束の間。ある雨の夜、バイクに轢かれて亡くなりました。しかも運転してたやつはコカインでラリってたとか聞かされた日にはねえ。懲役4年だなんてねえ。
私だったら、ファミレスで偶然鉢合わせたときに、アイスピックで延髄ぐさー!ですよ。
奥さんの「あの人は罪を償ったのよ!?」とか「あの人は幸せになったんじゃない、私とあきほを幸せにしたのよ!」とかまあ、神経を逆なでするために考えられたとしか思えないセリフの数々。いや仕方ないんですけどね。でもなー。「私とあきほを幸せにしたのよ」とか言われたら、「誰かを幸せにできることは幸せと呼ぶんじゃないの?殺された人はもうできないのに!」と言いたくなってしまうんです。
やっぱひどいよー。
お腹に赤ちゃんがいると聞いて爆破できなくなっちゃう姿を見たら余計にやるせなくなりました。
富田さんの気持ちが分からないって、右京さんそれ本気?
までも同じことが私にできるかと聞かれたら、それは多分できない。途中で挫けます。(でも一応試みると思う。)



神戸くんは今回暴走しまくりでしたけど、どうしたんでしょうか?熱烈なおばあちゃん子だったりしたらかわいいな。
あなたの警察官としての矜持って何ですか?というセリフはちょっとよかった。