「コクリコ坂から」

あちこちで、キュンキュンする!と評判だったのでちょっくら観てきましたよ。
とりあえず隠しときます。ネタばれします多分。


予告編で風間くんが空から落ちてくるシーンを観て、A子さんに「親方!空から男の子が!」みたいな映画だよーと話したら、そんな話じゃないと相手にされなかったのですが、ほんとに落ちてきて笑いました。
自転車で坂を下るシーンが、もう怖くて怖くてお尻が浮き上がる感じがしました。コロッケ美味しそうでした。あとお釜で炊いたご飯がめちゃめちゃ美味しそうでした。
キャベツの千切りが衝撃でしたよー、男の手料理。や、でもほんとに海ちゃんが男前で非常によかったです。「キライになったんならはっきり言って」「兄妹でも風間さんが好き」とかキングオブ男前です。ザ・漢。(いい意味で。)周りのお姉さま方もお母さんも男前ですもんね。あー、海ちゃんの肉てんこ盛りカレーが食べたいー。
夕焼けの海と霧の中の船の灯りと雨の夕暮れがよかったです。コクリコってひなげしのことらしいですよ。お庭に咲いてた。お父さんにお供えしてた。
理事長の声が…つらい。お願い喋らないで。あでも空ちゃんの声はかわいかった。
結局あの建物は取り壊されてしまうの?海ちゃんはあの建物が好きなんではなかったの?
海ちゃんの母ちゃんと風間くんの父ちゃんが秘密の会談をしてたから、やっぱり本当は海ちゃんと風間くんは兄妹だったりするんじゃなかろうかと心配になりました。母さんがお墓の中まで持っていけばいいよね、と勝手に盛り上がる程度にはメロドラマ好きです。
でもまあ海ちゃんが男前だから、この先の運命なんてばりばりと切り開いていくんでしょうね、二人で。
幸あれ!