ネット復活

クリスマスカード

やー、大変でしたよ。一週間ネットが不通になってました。
土曜日(12/17)の朝は繋がってたんですけど、出かけて夜に帰ってきたら繋がらなくなりました。
結論から言うと、おもての光回線のどっかのコネクタが緩んでたそうです。
色々家の中のことを確認して馬鹿を見たので(仕事で帰りが遅くなって早く寝たかったのに、毎日1時間ぐらい取られた)、同じ轍を踏まないようにメモを。
えっと、LANケーブルが抜けてないかとかそれぐらいは確認してもよいと思いますが、まず、光の線とLANケーブルが刺さってる箱みたいなやつ(あ、有線接続なんで)のランプの点灯状況を確認して、その点灯状況が正常なものかを確認してからパソコン周りのチェックをされることをお勧めします。設定変えたり接続ソフトアンインストールとかすると戻すのもめんどいです。
私の場合は、「認証」「UNI」「光回線」「電源」のうちの「認証」「光回線」が消えてました。それをフレッツの故障担当の連絡先に伝えたところ(夜中だったので留守電に入れました)、夜中なのに30分ぐらいで折り返し連絡が来て、修理の人を手配してもらえました。
ああーほんと、もっと早くに気づけばよかった。ばか!私のばか!と思ったのですが、どっちにしても修理の人が来るときに家にいないといけないようなので、復旧は週末になってたのですね。うんまあこれは仕方ない。
次はきっと大丈夫と思う。よ。次がないことを祈るけど。