行くのです

上司のあまりの仕打ちに完全ブチ切れたので、明日から2泊3日で札幌に行くのです。
お風呂入って、Hさんにもらったはらドーナッツ(桜味)を食べたら、全身に幸せな気分が満ち満ちた感じがしました。
そんな感じで札幌で、楽しさや嬉しさをフル充電してきますー。






以下は仕事(というよりうちの部署とか会社とか)に対する爆発。(黒い私降臨中。)


一緒に作業していた人は連れて行かれましたが、新しく強力な助っ人が来たのです。でもさあ。再来週の月曜日にはお客さんとこで納品作業を始めるってときに投入される人もかわいそうですよね。
ということで、金曜日の夜中(正確には土曜日)にその人と現状の不満爆発トークをぶちかましました。(その人も忙しいプロジェクトがようやく終結したばかりだったのに。)
いい加減な仕事をしていざとなったらトンズラする、そんな前例を見せてしまったら、若い人達への影響も気になるし、真面目に炎上しないようにがんばってへろへろになりつつも終わらせることがばかみたいじゃないですか。
(本当は、そういうの全然ばからしくなんてないとは分かってはいますけど。)
私は割と、仕事は可能な限り前倒しにして後にゆとりをもたせるスケジューリングが好きなんですけど、そうすると今回みたいに普段適当にやってギリギリになって炎上するプロジェクトのしわ寄せがすごい来るんですよね。うちの会社はそんなに大きくなく、いざというときのための余裕の体力が実にないので、少しでも手が開いてると色々割り振られてしまうのです。いつもそうなのです。
それでなんとかプロジェクトが終了したらよかったねあははで、そういう迷惑を他人にかけた人に対するペナルティは特に無しなのです。(一生懸命やってたのに炎上しちゃった場合は、ペナルティというよりは再発防止の調査をするべきだと思う。)
うちの会社は、適当なやつだとかやる気のないやつに対して本当に甘い。だからそういう人は次もまた同じことをするのです。
でもそれっておかしくない?ダラダラと適当に仕事をしてて困ったら会社が助けてくれる、って炎上しちゃったらお前がまず人一倍やらんといかんのとちゃうんか!
人一倍さっさと帰りやがって。緊迫感のない会話しやがって。
しわ寄せで会社に寝泊りさせられてる私が、やつを合法的に葬り去る方法を真剣に考察してても仕方ないと言えるのです。
刃傷沙汰で新聞に載ったら、ああーついにキレたのね、と察してください。
(あ、や、冗談ですよ。冗談に決まってるじゃないですか、アハハハハ。)