「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」

帰ってきました、ロバート・ダウニー・Jr.のシャーロック・ホームズが!ぎゃー!
全体的に頭のおかしい映画でした。いい意味で。
私のツボだったところを箇条書きにします。全編見所!全編見所!(落ち着け。)



  • のっけから頭おかしいホームズさんのお部屋。ハドソン夫人がキレるのはいつか。
  • 抱きしめて、やせた?とか!とか!!(とりあえず落ち着け。)
  • なんとかしてワトソン先生の結婚を思いとどまらせようとするホームズさん。切ない。
  • マイクロフトがなんかやっぱりシャーロックの兄だった。頭おかしい。(←誉めてる。)
  • ライスシャワーあびる二人を寂しそうに見つめるホームズさん。切ない。
  • 教授のおどしがホームズさんに対して一番効果的なそれだった。ホームズさんは、ワトソン先生を守るためなら命を落としても構わないと本気で思っていそうです。
  • 女装。出た。本気だ。本気だホームズさん。
  • 馬に乗れないホームズさんが激かわ!ポニー激かわ!
  • 今幸せか?新婚旅行と同じくらい幸せか?とか!ごめん、曲解とかじゃない多分。私悪くない。
  • 「鱒」、お前が歌うんかい!
  • 吊るされたホームズさんをくるくる回す教授が、すんげー楽しそうで怖い。
  • 大砲に「反則だ」てのがかわいかった。
  • ホームズさんの心臓停止に、私が許可しない、と取り乱すワトソン先生がまじイケメンだった。
  • ためらいなしにダンス始めるから吹いた。ツーと言えばカーか。
  • でもあれ見て見ぬふりをする上流社会ってすごいな。
  • 暗号を解読するメアリさんがものすご男前だった。
  • エアーチェスしながらの攻防戦がかっこよかった。「チェックメイト」て決め台詞を一生に一度でいいから言ってみたい。(※チェスのルール知らない。)
  • ライヘンバッハと言えば滝なのでああなるのは知ってたけど、あんな風に落ちるとは想定外だった。しかも何、あの落ちてくときのホームズさんの美しさ。
  • 目の前でホームズさんを失ったワトソン先生がかわいそすぎた!お葬式のときの放心してるワトソン先生もかわいそすぎた!
  • 迷彩服よすぎ。笑った。ワトソン先生の手記を確認するホームズさんが超かわいかった。よかったね、ベタ誉めで。


一緒に観に行ったA子さんが「女子が影薄くない?」と不満げでしたが、この映画のヒロインはホームズさんなので仕方がないのです。(ヒーローはワトソン先生。)女性陣の方がむしろ男前だもんなー。すごいなー。
暗殺者の人と教授の区別が最後の方までついてなくて、かなり混乱してたので、後でもう一度観てきました。だいぶ頭の中が整理された。よし。(何がよしだ。)