「夜の科学 extra〜星空ナイトスイミング」@北とぴあプラネタリウムホール(山田稔明 with 夜の科学オーケストラ)

夜の科学@プラネタリウム、再び!
星を見る姿勢が上に開いているせいか、心の扉が開く感じがするんですよね、プラネタリウムを見ているときって。そこに大好きな音楽ががんがん降り注いでくるわけで、私の涙腺全開でした。怖い。
あと、山田さんの足元の丸い照明が、夜の荒野の焚き火のようで見とれました。暗い中で火を見ているときも、心の扉が(以下略)
プラネタリウムの演出、星が降るように上から下に動くのも素敵でしたが、下から上に上がっていくのは前に見た北欧の夏至のお祭り(ラプンツェルとかソー2の葬送とかみたいなの)を思い出してすごく美しく見えました。
素晴らしいなー。
エビちゃんの前説の「ああー、僕も出たかったですよ」がめっちゃかわいかった。キュンと来まくりやがりました。
山田さんの胸の猫バッジ、目が光っててかわいかったです。
どれかの歌の間奏で、上野さんのフルートがカノンのメロディラインを奏でたので、ふぁっ!となりました。カノン大好きです。
「星降る街」のイントロのピアノ美しかったなー。ピアノ全体的に美しかったなー。
いやあこれ、素晴らしかったです。休み取れてよかった!