光陰矢の如し

とんこつラーメン

午前中に、中学生のときの友達と天神で会う約束をしたので、ちょっと早めに起きて(と言っても8時前なんですが)、鳥栖から博多へ。地下鉄に乗って天神に行きました。福岡の地下鉄は、一日券が500円でびっくり。安いよー。
久しぶりに会った友達、Kちゃんが、イケメンイタリアンのお店があるよと言うので、じゃあそこで!といそいそと行ってまいりました。こないだ観た「西洋骨董洋菓子店」(韓国映画版)のオーナー役の人みたいな人がいて、にまにましてしまった。
Kちゃんとゆっくり話すのは久しぶりだったのに、開始と同時に趣味の話に突入させてしまった。楽しかったです。大人ならもっと近況とかから入ろうよ、と後から思った。(後からかよ。)でも反省はしない。(してください。←理性担当の私からの私に対する嘆願。)
別れ際に山田さんのCDを渡しました。翌日、メールで「優しい歌だねー」と返事が来てすっごく嬉しかったです。今度はもっとゆっくり、もっとたくさん話せるといいなあ。
それから、今日から参加のM嬢と合流。特に予定は決めてないとのことなので、福岡タワーへ行きました。海と高いところが大好きなので、行ってみたかったのです。
福岡タワーは、日本のタワーの中では東京タワーに次いで高い塔だそうです。鏡張りでぴかぴかです。建ってから20年ぐらい経つそうなんですが、すっごいきれいなのでびっくりしました。
それからバスで移動。いったん宿に荷物を置いてから会場へ。入り口前に置いてある鉢の中にいる小さな魚に夢中になりました。ちびっこか。
会場で食べた塩おにぎりが大変おいしかったです。やっぱりここでちゃんとご飯食べたいなー。
終演後は天神まで歩いて、屋台でとんこつラーメンを食べました。スープがめちゃくちゃおいしかった。替え玉は無理だけど、替えスープならいける気がしました。