「夜の科学 in 福岡〜homeward bound」@福岡 cafe teco(山田稔明)

長細いお店なので奥行きがある配置なのかと思っていたら、まさかの横長配置でした。いやあ、久しぶりに本気でどこに座るか迷いました。結局めちゃめちゃ前の方で観てしまった。
今日も過去のおもしろエピソードがいくつか披露されました。高校生のときにお酒飲みすぎて、目が覚めたら警固公園で眼鏡失くしてた話が面白かったです。
今回は旅に出るってだけでテンション上がりすぎて、リクエストとか全然思いつかなかったんですが、前の夜の科学のときにリクエストしてた「harvest moon」(歌入り)が聴けて、すっごく嬉しかったです。あー素敵ー。やっぱりこの歌大好きです。
SING A SONG」のハンドクラップが楽しかったです。
今日は「hummingbird」がすっごいよかったです。CDを届けた先の人に思いを馳せるMCがこれまたよかった。曲解説をされて初めて、hummingbirdとは山田さんだったのか!と気付きました。ハチドリが必死に羽音をたててる歌詞は、歌を歌うことを表していたのか、と思ったら泣きそうになりました。というか泣いた。
ああーまた超名曲の誕生に立ち会ってしまったーと思うのでありました。最近こんなのばっかりです。超弩級の名曲ばっかりです。すごいなあ。